人生の出口戦略

こんばんは!今回はこれからの人生を考えるエントリーです。

これからは人生100年時代!どうやって生きていけばいい?

最近のテレビやネットのニュースで「人生100年時代」なんて言葉を耳にした方も多いのではないでしょうか。

 

私は今は30歳ですが、これからは人生100年時代だなんて言われている昨今では、今まで生きてきた30年間があと2回分もあるのかと、なんだか生きていくのが憂鬱になってきてしまいますね。

 

でも、だからこそ残りの人生を充実したものにしていきたいですよね。

 

自分の今を記録する 

 今、本当に自分の好きなことに熱中している、好きなことを仕事にして生きていっていっている人っていうのは世の中にどれほどいるんでしょうか?

 

サラリーマンなど大体の人が、自分の時間を会社に提供して給料をもらっているのではないでしょうか。もちろん、サラリーマンの方々にもご自身のお仕事にプライドを持って取り組んでいる、人生充実しているって人もいますが、そうではない人のほうがマジョリティではないでしょうか。

 

そんな毎日の会社に行くのが憂鬱だ、夢がないなんて人に、毎日少しだけでも

楽しく、人生をよい方向に自身で持っていく、そんな方法を紹介します。

 

それは…、日記を書くことです!

日記なんて、今ままで書いても3日坊主で終わってしまったことが大半だよ。

そんな声が聞こえてきそうですが、そこにも秘訣があります。

それは…、小さく始めることです。

最初は一言でもいい、今日の出来事をメモするだけでもいい、続けていくと、どんどん、頭の中で思いついたことを書き出すようになって、日記らしくなっていきます。日記がその日のメモから、自身の思考の軌跡になり、将来の自身の羅針盤になってくれるでしょう。

 

私も去年一度挫折して、今年になってまた始めたのですが、以前と方法を変えるだけで続くようになりました。それは小さい綴じてあるメモ帳を日記帳として使ったのです。

小さい分、少し書いただけでページが進んでいくので、達成感がすぐに得られました。

あとは小さい分、持ち運びも便利で、すぐに書き込めるのもポイントだったと思います。今は一冊終えたので、もう少し大きいものにサイズアップしました。

 

すぐに実践できて、自分との対話ができる、自身がこの先どうしていきたいのかって答えは、あなたの中にしかないのです。